東京渋谷で23年続くボイトレ教室

Q 2.13 カラオケを上手く歌う目的でもボイトレを受けられますか?

カラオケでもバンドでも弾き語りでも、歌は歌です。ボイストレーニングで正しい発声を身に付けて下さい。音域が広がり、声量が上がり、音程や表現のコントロールも発達すれば、歌うステージがどこであってもその技術があなたを輝かせます。

カラオケでも何でも 歌のためにボイトレはあるのです

ボイストレーニングにおいて、カラオケ目的だからと言って軽く扱われる事は(本校では)ありません。ご安心下さい。

カラオケマイク

ボイストレーニングは何の為にあるかと言うと、利用するためです。誰が利用するかと言うと、歌う人や演技をする人です。

歌が上手くなりたい人がそれを使わなかったら勿体ないですね。

私達の教室は本格的な印象が強いかも知れませんが、ご心配は不要です。レッスンを受けるのに特別な条件はありません。年齢・性別・レベルも不問です。カラオケで上達したい多勢の方がボイトレを受けに来られています。

歌が上手くなりたい人は誰でもボイトレを受けられる

歌が上手くなりたいのは誰でも同じ。あなただけではありません。

カラオケシンガーも、バンドのボーカルも、弾き語りの人も、歌手志望の人も同じ。プロの歌手だってもっと上手くなりたいと思っているのです。

上手になりたい人は、どうぞ是非レッスンを受けて下さい。

プロの歌手も初心者の人も、歌う時は誰でも肺で呼吸し、声帯で歌います。肺も声帯も皆が同じ筋肉の構造を持っています。プロだけがエイリアンみたいに身体の構造が違う訳ではありません。

ですから、歌に必要な筋肉の動かし方や、それを訓練するボイストレーニングに、大きな個人差はありません。声のタイプや音楽ジャンルによって練習の方針が少々変わる程度です。

誰でもこれを磨くことで上手く歌える

声帯周辺の筋肉

声帯を囲む喉頭(喉仏)の安定

歌を自由に表現する顔と喉の奥(咽頭)の響き

気管と食道

これらを効率良く磨くのが本校のボイストレーニングです。

本校のボイストレーニングは、誰でも受ける事が出来ます。先程も述べた通り、受ける動機も目的も自由です。カラオケも立派な音楽活動です。レッスンを始める申し分の無い動機です。

SWEET DREAMSに特別コースが無い理由

一般のコースとは別に、プロ志望者用の高額料金のコースを設けるのが、一般によくあるボーカルスクールのスタイルです。

私達のボイストレーニングはシンプルです。プロコースも、プロ志望者コースも有りません。区別する必要がないのです。というか区別できないのです。

ボイストレーニングは一種類しか無いので。

練習メニューの数は沢山ありますが、クオリティーで言えば一つしかありません。

ボイストレーニングにプロもアマも無い

「カラオケシンガーはアマチュアだから、上手くなりたくても、プロが受けるような本格ボイトレはちょっと無理だろうな」と思い込んでいませんか?

大丈夫です。本来はボイトレにプロ用もアマ用もありません。

そもそも、プロ用とアマ用でコースを分けているボーカルスクールが、それぞれのコースでどういうレッスンをするのか、私達には謎です。プロを伸ばせるボイトレ技術が本当にあるなら、アマも伸ばせるからです。

本物のボイトレはみんなのもの

本物のボイトレ技術=プロを伸ばすクオリティーでアマにもレッスン出来る=コースにレベル設定は不要

これが、23年間ボイトレ専門に教えて来た私達の実感です。

私達の耳は、生徒さんの声がどう出されているか数秒聴いただけでほとんど解ってしまいます。その数秒後には、生徒さんが今のレベルから伸びるのに必要なメニューを組み立てて、一緒に発声練習を始めています(カラオケで歌いたい方も最初は発声の基礎を中心にトレーニングします)。

これが私達のボイトレです。生徒さんがプロでも初心者でも、私達の耳はいつも勝手に同じ事を始めます。その耳の判断では、皆さんが上達するのに特別なコースなど必要ないようです。

ボーカルスクールのレッスンコース

ボーカルスクールの仕事は、相手を見て態度を変える(コースによって生徒さんの扱い方を変える)事ではなく、すべての生徒さんの歌に最良の変化を起こす事です。

生徒さんそれぞれに目的や目標は違います。

プロ志望者は、復習に多くの時間と労力を割くでしょう。時間のない方や、趣味の充実を考えているアマ指向の方も自分のペースで復習をし、最終的には高い歌唱力を身に付けるでしょう。どちらでも良いのです。

実際のところ、最近のアマ志向の方の頑張りには目を見張ります。復習もよくされていて、着実に歌唱力が発展している方が多いです。

本格ボイストレーニングというものは無い

ボイストレーニングには本格も普通もありません。

特別レッスンや本格レッスンでなくても、普通にレッスンをして効果があるのは当たり前です(本校も時たま本格派を名乗らせて頂きますが)。

カラオケシンガーの方の多くは、バンド関係者や弾き語りの方達に比べると、音楽用語や楽譜などに触れる機会が少ないので、本格的に歌を習うレッスンは縁遠く感じているかも知れません。でもご安心下さい。

歌のレッスンを受けるのに専門知識や用語を覚える必要はありません。楽譜が読めなくても大丈夫です。音楽はハートで感じるものです。歌や発声も、頭で理解するより直感で捉えるものです。

SWEET DREAMSのレッスンも、ほとんどは直感的なやり取りです。

専任トレーナーが「こんな感じで声を出して下さい」と簡単な注文を出し、声のやり取りが始まります。そのやり取りを繰り返しているうちに喉が発達します。

専門用語を使う場合は、前もって丁寧に説明しますのでご安心下さい。

ボイトレ相談室

通話無料のフリーコールです。お気軽に問い合わせ下さい。 TEL 0800-500-4158 14:00-21:00【日曜日休校】

  • Facebook
  • Hatena
  • twitter
  • Google+
無料パンフを請求
メールでおい問合わせ
プロのレッスンはこちら
高音で声が細くなる
キャンペーン詳細ページへのリンク

ボイトレ相談室

本校からのお知らせ

本格的なのにリーズナブルな理由

学校とはただの入れ物。良い先生がいれば良いスクールです。良い校舎や設備があっても、良い先生がいなければ意味がありません。世界最高のボイストレーナーの多くは自宅でレッスンをしています。 広告や設備に経費をかけて月謝を高騰さ …

本校をご利用頂いたプロの方達

2017春のホームページ更新に際し、いまだ細部の改訂が継続中な為、いくつかのページではキチンとした更新が出来ておりません。ご迷惑をかけて申し訳ありません。 そのような中SWEET DREAMSのボイストレーニングをご利用 …

個人レッスンの録音はオーケー

個人レッスンに限り録音をオーケーにしました。是非レッスンを録音し復習アイテムにご活用下さい。

関西出張に関するお知らせ

2017.2月現在、東京において講師多忙につき関西方面への出張の目処が立っておりません。関西・東海方面の方々には大変申し訳ありませんが、引き続きスケジュール調整に努めてまいりますので、どうかご了承下さい。 スケジュールの …

PAGETOP
Copyright © Vocal & Voice training Music school SWET DREAMS All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.