東京渋谷で28年続くボイトレ教室

 5. 本校システムのQ&A

Q 5.1 個人レッスンの曜日・時間は固定になりますか?

固定でなくても構いません。バラバラで大丈夫です。前日や当日の予約も可能です(直前の予約では、空きが無い場合もございます)。

同じ曜日・時間に固定したい方には、その希望を優先致します。

レッスン・コースについて詳しくご覧になりたい方はコース・料金のページをご覧下さい。

ネット上での予約システムは今のところ導入予定はございません。ご不便をかけますが、レッスンのご予約はお電話かメール、またはレッスンに来られた時に講師と直接スケジュールをご相談下さい。

月に5回ある曜日はうち一週が休校となります。何週目が休校になるかは不定です。直接ご確認下さい。日曜日は休校です。祭日は基本的に開講致します。G.Wやお盆休み、年末年始の休校につきましては直接ご確認下さい。

レッスンスタジオはJR渋谷駅(南改札から)徒歩約4分です。

Q 5.2 個人レッスン30分は短くないですか?

本校のレッスンは世界の一流歌手が使う声帯テクニックや、声の響かせ方を集中的に習得する基本レッスンが中心です。研究により効率化されていますので、30分で多くのキッカケをつかむ事が出来ます。

「ハイお腹に吸って」「大きな口を開けて」「ここは元気よく」「ここは悲しげに」というレベルの歌レッスン中心の60分間よりも充実した時間となります。基本となる声を発展させないでレッスンを重ねても、現状の歌唱力のまま中途半端なレパートリーを増やすだけです。歌うだけで基本テクニックが発展するのは数万人に一人の天才であり、大多数の人は通常、基本練習によって声を発展させます。

基本レッスンと共にボーカルレッスンも希望される方には、二枠つなげて60分での受講をお勧め致します。60分レッスンを毎週となるとお月謝が高くなりますので、60分レッスンを受けられる方は月に2回程度の受講をお勧め致します。そうするとレッスン間隔が空いてしまいますが、個人レッスンは録音オーケーですので、レッスンを録音し次の回まではそれを材料に復習して下さい。

Q 5.3 初心者でもレッスンを受けられますか?

まったく問題ありません。在籍の生徒さんも3分の1くらいはレッスン未経験で始められています。最近は、プロ志望ではない方も最高の趣味として歌に磨きをかける方が多いようです。本校も初心者の方、未経験者の方にも肩の力を抜いて本格的なレッスンを楽しんで頂けるよう心掛けております。それはプロ志望の方のレッスンでも同様です。

レッスン内容は世界の一流歌手が実践するものと同じクオリティーですが、何よりも解りやすくて楽しいレッスンを目指しております。どんな高級テクニックでも、理解されなければ何の価値もありません。習う人が利用できて初めて意味を持ちます。

Q 5.4 俳優ですがレッスンを受けられますか?

是非レッスンにおいで下さい。会話発声においても基本発声がいかに大事であるか、磨かれた声がいかに便利な道具・有利な武器になり得るか、それを再発見できるでしょう。

Q&Aページにも声優・俳優ボイストレーニングの鍵となる5つのQ&Aがございます。是非ご覧下さい。

トップページから、声優・俳優のボイストレーニングを解説したページもご覧いただけます。

Q 5.5 キャンセルされたレッスンは振替できますか?

はい。振り替え致します(個人レッスン)。レッスンをご予約頂いた日時の都合が悪くなってしまった場合、基本的には前日の午後9時までにご連絡を頂ければ、他の日時に振り替え致します。一旦振り替えたレッスンを、再度振り替えする事は出来ません。

Q 5.6 どのくらいの期間で発声が改善しますか?

個人差はありますが、あなたが平均的な声帯と呼吸器官をお持ちなら、週一回のレッスンを半年受ける事で発声に変化を感じ始めます。ある程度ご自分で復習して頂く事でより明確な発展を見ることが出来ます。

「レッスンを受けてるのだから上手くなってるはず」という先入観があると、実際に伸びていなくても伸びたように思い込んでしまう場合もあります。それで無駄なボイトレを続けてしまうのはよくある事です。本当に発展したのかを知るには、周囲の人達にはレッスンを受けている事を伏せておき、周囲の反応がどうなるか様子を見ると良いでしょう。

Q 5.7 ボーカルレッスンではどんな事をしますか?

まずは、基本練習で充分にウォームアップをしてからボーカルレッスンに入ります。ボーカルレッスンでは以下の事を実践します。

・ その楽曲のメロディーをどう歌えばスムースなミックスボイスが現れるか検証します。

・ 母音の出し方を歌詞の流れにそって具体的に指導していきます。特に英語の楽曲は発音の良し悪しが歌唱力そのものに影響するので徹底します。

・ 楽曲が求めている表現を生徒さんが理解しそれを体現するお手伝いをします。

・ 可能な限り、オリジナル歌手の歌い方を再現できるようお手伝いします。「人の真似をするな。自分の個性を大事にしろ」と言う人はいますが、大好きな歌手がいるなら大いに影響を受ける事をお勧めします。誰にも影響を受けない事が個性ではありません。

Q 5.8 他のスクールと違うのはどんな点ですか?

一人のボイストレーナーが責任を持って一人の生徒さんの声に向き合い、発掘にたずさわる、昔ながらの形態です。腕の良いトレーナーがいて初めて成り立ちます。そのレベルのトレーナーは多く存在しないので、東京渋谷に開校した二十数年前から講師は少数精鋭です。

全国に分校があって5万人が受けたボイストレーニングではないし、一日たった5分で歌が上手くなる驚きのウラ技もありません。

本校の信条は分かりやすく丁寧である事。かつ本格的である事です。分かりやすいので、老若男女どなたでも気軽に受けられます。内容は本格的なので、確実に発展した自分を発見します。そして歌を、演劇を、めいっぱい楽しむ事ができます。

Q 5.9 お月謝の支払い方法を教えて下さい

基本的には、お持ちの銀行口座からの引落しになります(ゆうちょ銀行でも可能)。毎月頭に、その月のお月謝が引落しされます。口座振替の登録には二ヶ月から三ヶ月かかりますので、引落し開始までの期間はレッスンの際に直接お持ち頂いております。

Q 5.10 無料体験レッスンはありますか?

はい、あります。現在は無料です。ただし体験レッスンをキャンセルし、他の日程に振り替えを希望される場合は有料(千円)になります。

ただし現在、本校は生徒数が限界のため空席待ち整理番号をお持ちの方のみのご案内となっております。

ずっと気になっていた悩み、他校に長年通い続けても解決しなかった問題、それらがただ一回の体験レッスンで解決してしまうケースが多発しております。最近よく言われる「有料級」ですね。

30分のレッスンと20分程度のカウンセリングの合計一時間弱です。オンラインレッスンの場合は体験レッスンは無く、その代わり初回レッスンを通常サイズ30分の倍、60分の長さでレッスン致します。

無料体験レッスンの申し込みは、下記の資料請求フォームを開き、コメント欄に体験希望とお書き下さい。フォームに書かれたメールアドレス宛へご案内メールを差し上げます。

資料請求フォーム

ボイトレ相談室

只今の時期はメールでお問合せ下さい。 TEL 0800-500-4158 14:00-21:00【日曜日休校】

無料パンフ請求
空席待ちのご案内
初心者でも大丈夫
高音が細くなる
リズムに不安がありますか?
プロのレッスン

ボイトレ相談室

全国どこでもオンラインレッスン
PAGETOP
Copyright © Vocal & Voice training Music school SWET DREAMS All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.